新しい自分と過去の自分

今月から新しい生徒さんが入られました♪
小学2年生のAちゃん、高校生のEちゃん、そして社会人のAさん。
皆さん、未経験からのスタートです^^

AちゃんもEちゃんもすごくいい子で、Aさんもいろんな楽器が好きとおっしゃられていて、今後が楽しみです^^
ギターは一夜にして上手くなるものではありません。まずはギターに慣れるところからはじめていきましょう♪
数ヵ月後、数年後に楽しく演奏している自分と出逢えるはずです。

 

実は最近、僕も新しいことをはじめました。
仕事柄、座る時間が多く、運動不足を感じていました。昔は筋肉質だったのですが最近は・・・^^;
そして、このままではあかん!とジムに通い始めました。

 

<今日は新しいことを始める>ということを考えてみたいと思います。

 

そんなことで、ジムに通い始めてみて、思ったことがありました。

それは<新しいことを始めるというのは、新しい自分になるということ。>

今までの自分の一部を捨てなければならないのかなと。

例えば、

  • 今まで本を読んでいた時間を、ジムの時間へ
  • 街に出かけていた時間をジムの時間へ
  • テレビやDVDを観ていた時間をジムの時間へ

といった感じで、今まで自分を作ってきた時間を新しい自分に変わるために、過去の自分の一部を捨てなければならないのだなと^^

 

しかし自分の一部を捨てる。
今までの自分を変える。ということには抵抗がおこる場合があります。

過去の自分と、新しい自分との闘いです。

例えば、ちょっとしたことで。

  • 雨が降っている日、
    過去の自分は「今日は雨が降っているから、ジムに行くのはやめておこうか・・・」
    新しい自分「雨が降ってても関係ない。行こう!」
    過去の自分「いやいや、こんな時、前はDVD観てたじゃないか!こっちこっち!」

 

  • テレビ観たいから、ジムに行くの迷うな・・・
    過去の自分は、「テレビ観たいから、ジムに行くのはやめておこうか・・・」
    新しい自分「テレビなんて観ても、何にもならない!行こう!」
    過去の自分「いやいや、前はテレビ観てたじゃないか!こっちこっち!」

こんな経験ありませんか?これは誰もが経験することかなと思いますが・・・いかがでしょうか?(笑)

過去の自分が、「そんなのは自分じゃない、前と同じこっちをやろう!」と戻そうとしてくるんです。
上記ではジムに例えていますが、これはジムに限ったことではないと思います。

新しい仕事や職場、環境、筋トレ、ダイエット、ギターやウクレレ、教室もそうです。

新しい自分になろうとする時に、過去の自分が引き戻そうとすることがあるんです。

 

対して、新しい自分にすぐに変われる人もいます。
そういった人は、欲求が強い傾向があります。
また新しい自分になれる術を知っているか、無意識ながらにやっておられます。

 

自分を変える第一条件として、強い欲求が必要だと思います。
楽器習得を目的とするなら
<楽器を弾ける新しい自分になる>

<楽器を弾けるようになって、音楽仲間を作る>

<仕事で楽器を使えるようになる>

<一芸を身につけたい>

なんでも良いと思います。

以前、結婚式で曲を弾きたいと、未経験の方がギターをスタートしました。
この方は、すごく練習をされて半年で歌いながら弾けるようになっておられました。
(もともと才能があったかもしれません^^)

しかし、目標がなくなった後は、モチベーションがあがりません・・・と練習をすることがなくなりました。

 

第2に習慣化が必要です。

よく、<何かを成し遂げた人は、他のことをやらせても、すぐにできる>といったことを聞いたことありませんか?
こういった人は上達への道筋を心得ています。
また僕が知っている範囲だと、そういった方はよほどのことがない限り、スケジュールを動かしません。

習慣化が大切と知っておられて、そういった環境を最初に作ってしまいます。
例えば<毎週1回はレッスンを受けて、真剣に練習をする>
あとはそれを実行するのみ。
習慣化してしまえば、結果は自然とついてきます。

 

習慣化させるには? ギターの練習で具体的に考えてみると
例えば・・・・
新しいことを習ったら、10回は練習をする。(時間にしたら10分程度でしょうか)
一日ごとにその回数を1回づつ増やす。
これを次回のレッスン日まで続ける。

これは<例えば>です。
上記を2日や3日に一回でもいいと思いますし、できる範囲でいいと思います。
ちなみにプロになるような人は、一日に7時間~練習したりします。もしくはそういう時期を経験しています。
ジムに通うだけや、教室に通うだけでは、実際のところあまり伸びません。(通わないよりは伸びるでしょう^^)

 

プロを目指さないで、趣味としてやっている方がほとんどです。
目標や設定は、人それぞれでいいと思います^^
(僕もジムに通って、ボディービルダーになろうとは考えていません(笑)
週に2回行ってメニューをこなすだけです。結果は数ヵ月後でOKだと思っています。)

 

ただ、習慣化するようにしましょう。
練習をする時に、過去の自分との葛藤がなくなった時が、新しい自分に変わった時です。
過去の自分が、「こっちこっち!」と声をかけてきて、葛藤することがあったら、新しい自分の言うことを優先して決断してみましょう!
それだけで結果は大きく変わると思いますよ^^

 

始めてから数ヶ月、数年経つ人も、新たな自分を想像することで、次々に新しい自分になれるチャンスがあると思います。
モチベーションが下がりそうになった時は、新しい自分を想像して、環境を整えるところからスタートするのもいいと思います^^

 

カテゴリー: 思うこと パーマリンク

コメントは停止中です。