The Ventures

新年あけましておめでとうございます。
昨年末より、久しぶりの更新となってしまいました。

昨年末のラストのレッスンでは風邪気味だなぁなんて思っていたら、
そのあと寝込んでしまいました^^;

風邪をひくとたいそうですぐに熱が出てしまうほうなので、
絶対にひかへんぞ!と気をつけているのですが、それでもひいてしまいますね・・・^^;
風邪やノロウィルスなどまだまだ流行っているようですので皆さん気をつけましょう!

新年はじめのブログは
「The Ventures」についてです。
The Venturesといえば、サーフィンミュージック、テケテケサウンドがイメージかと思います。

ベンチャーズが日本で人気が出たのは1965年の来日公演からのようで、
その時のメンバーはドン・ウィルソン(G)ノーキー・エドワーズ(G)
ボブ・ボーグル(B)メル・テイラー(Dr)の4人。

その人気は日本に大エレキブームを起こすほどの影響力で、
日本ではビートルズと並び、日本の音楽業界に影響を与えたバンドとされているようです。

ちなみにメル・テイラー、ボブ・ボーグルは他界していますが、今も現役でステージをこなすバンドで、2009年には結成50周年を迎えました。今でも毎年夏にはツアーを組んで日本中を回ってはります。

当時仲良くしていたドラマーが、ベンチャーズの大ファンでして、
メルテイラーが現役だったころにライブに行ったことがあります。
15年ほど前になりますが^^;

その時はいいなと思ったものの「へー、こんなのもあるんだ」くらいの印象だったと記憶しています。

しかし時代は進んで、youtubeでいろんな映像を見られるようになり、
ベンチャーズの60年代の動画をみました。

それが、めちゃくちゃかっこいいんです。
個人的にはギターの音もこの頃のほうが良いように思えるのと
何よりもドラムがメル・テイラーが、いい味だしていてかっこいい。
シンプルなドラムセットで、聴かせてくれます。

これらの動画でのメンバーはドン・ウィルソン(G)ノーキー・エドワーズ(G)ボブ・ボーグル(B)メル・テイラー(Dr)の4人です。
白黒です(笑)この頃の演奏がその昔、日本でエレキを流行らせたと

 

[ad#a2] [ad#a3]

 

カテゴリー: 思うこと パーマリンク

コメントは停止中です。