<頑張れば出来る!!綺麗な音の演奏>を見せてくれた Kくん

ゴールデンウイーク最終日の6日に、KYOTOイオンモールで、キッズミュージックフェスという
小学生までのキッズ達による音楽発表のイベントがありまして

ウチの教室からは、ウクレレのKくんが出場しました。
Kkun

演奏曲はカントリーロードで、ソロウクレレというスタイルで、ウクレレ一本で弾ききりました^^
楽譜も覚えて、すごく綺麗な音色で聴いている人達を魅了したのでは!? と思っております。
(kくんは3年ほど教室に通っています。)

今日は、このイベントへの参加の話があってからの裏話を少ししてみようかなと思います。
箇条書きですが、ざっと流れを・・・

4月初旬、この企画の話が教室に知らされる。

K君に出場するか聞いてみる→数日後に出場するとの返事をもらう。

■4月12日に、Kくんと相談して演奏曲を決める。カントリーロードに決定。
そして目標を設定する。
この日に相談して決めた目標:5月6日の発表当日までは、カントリーロードだけでも最低1日30分以上毎日練習する。

■4月19日、現状チェック。少しづつ曲は覚えてきている。テンポが速くなったり遅くなったりと不安定。
新たな目標設定。
この日に相談して決めた目標:曲を覚えて弾く、テンポを安定させて弾く
目標達成のコツなどをお教えして、目標達成へ挑む

■4月26日、現状チェック
曲はほぼ覚えてこられていた。順調な様子^^
録音と録画をして、Kくんと一緒に検証

■5月2日、現状チェック
テンポがかなり安定してきていた。録音録画をしてもすごく上手に弾けており、ノーミスで弾ける時もあった。

そして・・・
■5月6日、本番当日
緊張した様子^^

本番直前まで、何回も弾いて気分を落ち着かせていた。
上手く弾けていたので、いつも通りで大丈夫と話をする

で・・・
本番。

綺麗な音で流石!!

 

とまあ、こんな流れで1ヶ月間頑張られました。

ステージに立って、見ている人達を感動させるには
裏ではこれだけ時間をかけて、努力をしているわけです^^

Kくん
おつかれさま!!
感動した!!

今回、このイベントはKくんやご家族にとってもよい思い出になったと思いますし、
Kくんにとっても、これだけ頑張れば、出来るんだ!という自信にも繋がったかなと思います。
やればできる!!ですね^^

kくんこれからも楽しみです!!

 

カテゴリー: 生徒さん パーマリンク

コメントは停止中です。